マイネルレーニア


<オリジナル写真> <血統>
マイネルレーニア写真
2006年11月 東京競馬場・京王杯2歳S (GU)
2004年2月24日生 第3仔 岡田スタッド

グラスワンダー
1995栗毛
Silver Hawk
Ameriflora
チェリーラブ
1994鹿毛
サクラユタカオー
栗毛
ターンツーダイナ

クロス : Northern Dancer 4×5 Turn-to 5×5
母 : チェリーラブ(2勝)
<収支>
 
収入 1,643,771円
支出 515,611円
+1,128,160

( 入会金と会費は含みません )
<出資理由> <成績>
 
 僕はグラスワンダーが好きです。前ひざが肘より上へ上がる独特の走法が格好よい。スペシャルウィークをハナ差降した有馬記念はホントに感動しました。なので以前から、グラスワンダー似のグラスワンダー産駒、できれば牡馬が欲しいなと思っていました。

 レース中に故障して安楽死したMデリュージの保険金が手に入った時に、タイミング良く二次募集のパンフが届き、一番欲しかったマイネヴェロナ(ダイワジュリエット04)に出資できなかったので、満口になっていないグラスワンダー似の彼に出資を決めました。

 入厩先が未定なこと、かなり大型馬なので足下が心配なこと、生で見ていないこと、ラフィアン二次募集では初めての出資など、不安要素もあります。でも、一目見て父に似てると思えた馬体ですし、繋ぎのクッションや後ろ足の踏み込みも良いです。出資する価値はあると判断しました。

 Mデリュージの無念を晴らすべく、頑張って欲しいなと思います。


日付 競馬場 レース 距離 馬場 着順 騎手 賞金
'23/09/03 20歳でJRA札幌競馬場の誘導馬を引退しました。
'22/09/22 札幌市立新琴似小学校で「馬と触れ合うJRAの出張授業」に参加しました。
'15/11 「親子で楽しい札幌競馬場 秋冬イベント第2弾」のポスター等に起用されました。
'15/10 「親子で楽しい札幌競馬場 秋冬イベント第1弾」のポスター等に起用されました。
'15/08 A Good Feeling!札幌競馬場(第2回札幌競馬)のポスター等に起用されました。
'15/08 A Good Feeling!札幌競馬場(第1回札幌競馬)のポスター等に起用されました。
'14/11 秋季パークウインズイベント「ウマるアツまるカーニバル in 札幌競馬場 vol.2」の
ポスター等に起用されました。
'14/10 秋季パークウインズイベント「ウマるアツまるカーニバル in 札幌競馬場 vol.1」の
ポスター等に起用されました。
'14/08 新!札幌競馬場グランドオープン(第2回札幌競馬)のポスター等に起用されました。
'14/08

札幌競馬場で北海道和種馬保存協会への募金が行われ、募金をして頂いた方に
進呈するオリジナル缶バッチに起用されました。

'14/07 新!札幌競馬場グランドオープン(第1回札幌競馬)のポスター等に起用されました。
'13/11 新!札幌競馬場グランドオープンのCMに起用されました。
'11/08/13 札幌札幌競馬場で誘導馬としてデビューしました。
'11/03/02 近走の成績や年齢を考慮した結果、引退が決定。JRA札幌競馬場の誘導馬になる
予定です。
'11/02/27 阪神 阪急杯
<4歳上GV>
芝1400 16 吉田稔 0
'11/02/06 東京 東京新聞杯
<4歳上GV>
芝1600 16 F.ベリー 0
'10/10/30 京都 毎日放送賞スワンS
<3歳上GU>
芝1400 14 和田竜二 0
'10/10/03 阪神 ポートアイランドS
<3歳上OP>
芝1600 5 和田竜二 220.0
'10/01/05 京都 京都金杯
<4歳上GV>
芝1600 15 佐藤哲三 0
'09/12/20 阪神 阪神C
<3歳上GU>
芝1400 18 浜中俊 0
'09/11/15 東京 オーロC
<3歳上OP>
芝1400 10 戸崎圭太 0
'09/10/31 京都 毎日放送賞スワンS
<3歳上GU>
芝1400 10 川島信二 0
'09/08/29 新潟 朱鷺S
<3歳上OP>
芝1400 14 丹内祐次 0
'09/08/09 新潟 関屋記念
<3歳上GV>
芝1600 14 佐藤哲三 0
'09/07/05 阪神 米子S
<3歳上OP>
芝1600 2 佐藤哲三 931.6
'09/05/03 新潟 谷川岳S
<4歳上OP>
芝1400 9 佐藤哲三 0
'09/04/05 中山 ダービー卿CT
<4歳上GV>
芝1600 14 三浦皇成 0
'09/03/01 阪神 阪急杯
<4歳上GV>
芝1400 12 佐藤哲三 0
'08/11/23 京都 マイルCS
<3歳上GT>
芝1600 18 佐藤哲三 0
'08/11/01 京都 毎日放送賞スワンS
<3歳上GU>
芝1400 優勝 佐藤哲三 6142.8
'08/10/05 阪神 ポートアイランドS
<3歳上OP>
芝1600 優勝 佐藤哲三 2444.1
'08/08/24 新潟 NSTオープン
<3歳上OP>
芝1400 5 石橋脩 240.0
'08/07/13 阪神 プロキオンS
<3歳上GV>
ダ1400 13 幸英明 0
'08/06/21 阪神 ストークS
<3歳上1600万下>
芝1400 優勝 佐藤哲三 1874.8
'08/05/04 新潟 谷川岳S
<4歳上OP>
芝1400 13 津村明秀 0
'08/02/16 東京 バレンタインS
<4歳上OP>
芝1400 3 吉田隼人 605.3
'08/01/19 京都 淀短距離S
<4歳上OP>
芝1200 9 角田晃一 0
'07/12/23 中京 尾張S
<3歳上OP>
芝1200 10 川島信二 0
'07/11/11 東京 オーロC
<3歳上OP>
芝1400 3 勝浦正樹 606.5
'07/09/30 阪神 ポートアイランドS
<3歳上OP>
芝1600 18 内田浩一 0
'07/06/02 東京 ユニコーンC
<3歳GV>
ダ1600 11 吉田隼人 0
'07/05/06 東京 NHKマイルC
<3歳GT>
芝1600 15 松岡正海 0
'07/04/07 中山 ニュージーランドT
<3歳GU>
芝1600 9 松岡正海 0
'07/02/24 阪神 アーリントンC
<3歳GV>
芝1600 3 松岡正海 1009.1
'06/12/10 中山 朝日杯FS
<2歳GT>
芝1600 5 松岡正海 600.0
'06/11/11 東京 京王杯2歳S
<2歳GU>
芝1400 優勝 松岡正海 3,853.2
'06/09/03 新潟 新潟2歳S
<2歳GV>
芝1600 3 石橋脩 809.1
'06/08/12 新潟 ダリア賞
<2歳OP>
芝1400 優勝 石橋脩 1,619.6
'06/07/23 新潟 2歳未勝利 芝1400 優勝 石橋脩 500.0
'06/07/02 京都 2歳新馬 芝1200 10 角田晃一 0

<現役引退後> <誘導馬引退後>

 とうとう引退の日を迎えました。こんなにセンチになったのはホントに久しぶりです。

 最後のレースの観戦前、これがラストランになるかもなぁと思いました。観戦後、さすがに今後は打つ手がないなぁと思いました。悔しさはほとんど無く、静かな心境。ですが、帰宅後にレーニアを撮った写真をチェックした際、その雄大な馬体を見て、気持ちが変わりました。やっぱりもう一回走ってほしい。引退は嫌だ。

 しかしその願いは叶わず、引退のお知らせがクラブの公式サイトに載りました。それを自宅で確認した瞬間、絶叫。「んな〜!やっぱダメかぁ!」周りにいた猫達が驚いて、一斉に逃げ出しました。

 気になるのは今後の身の振り方。願わくば、あわよくば、出来ることなら種牡馬入り、現実的には乗馬。功労馬として牧場に置いてもらうとか?まさかただの「売却」ってことはないよねぇ。かなり前からレーニアの引退後のことは気にしていましたが、実際は全く想定外の結果。まさかJRAの誘導馬とは…

 あくまで誘導馬になる訓練を行う予定ってことですが、誘導馬の知識が皆無だったので、ざっと調べました。結構重要で、大変そうな仕事。でもレーニアには合ってるんじゃないかなぁという感想です。誘導馬デビューしたら、また競馬場でレーニアに会えるんだと思ったら、少し気分が晴れました。ただ、今までのようにメインレースの時間に登場するとは限らない、むしろその可能性は低いでしょうから、午前中から競馬場入りしないといけないかも。それはちょっと面倒だけど、新しいレーニアに会えるんなら仕方なし。無事に誘導馬になってほしいと願わずにはいられません。

 レーニアの戦績を振り返ると、我が出資馬ながら立派だなぁと思います。一番嬉しかったのは’08のスワンS優勝。一番悔しかったのは’10のスワンSの出遅れ最下位。現地応援は数えること23回。内訳は東京7、中山3、新潟4、京都4、阪神5。うち口取り参加は3回。さらに牧場で会ったのは5回。内訳はツアー2、明和1、鉾田2。レーニアは収支的には100万円以上稼いでくれましたが、僕が応援に掛けた費用は不明。怖くて計算できません。競走馬デビューしてから4年と9ヵ月もの歳月が流れていました。

 レーニアには一口馬主の醍醐味を経験させてもらいました。そしてレーニアに出資している同じ境遇の一人の会員さんとの交流も演出してもらいました。どんなに感謝しても足りない気持ちです。

 ねぇレーニア、もうレースで無理に馬群の先頭に立たなくてもよいんだよ。これからはレースに臨む馬達の先頭に立って、本馬場までエスコートするんだってさ。その日まで元気でね。…気が付くと涙が流れていて、嗚咽が止まりません。2011/3/1


 7月の末、JRAの札幌競馬場の誘導馬紹介のレーニアのところを見ると、「12年間務めた誘導馬を2023年で引退します。」とありました。20歳区切りで引退なのかな?いつかは引退する時がくるとは思っていましたが、「予告」という形で事前に知れたのは良かったです。

 最後にレーニアの誘導馬姿を観たのは2021年の6月。たまたま出資馬が札幌で走るので、応援がてらレーニアにも会ってきました。当時の写真を見ると、まだコロナ禍で、競馬スタッフの方はみんなマスクをしています。

 今年で誘導馬引退ってことは、9/3の札幌開催最終日が引退日になるのかな?

 9/2、開場30分前に札幌競馬場に到着したのですが、入り口は長蛇の列。それでも9時過ぎにはパドック前に到着。「誘導馬のお出迎え」でレーニアに触れ合えると思いきや、なかなか登場せず。パドックのスタッフさんに確認すると、「誘導馬のお出迎え」は中止になっているとのこと。事前にちゃんと調べておけば良かったと思いつつ、レーニアは1レースから誘導すると確認。その様子を写真撮影し、目に焼き付けました。誘導終了後、ファンサービスでウィナーズサークルで柵越しに顔を出してくれました。「誘導馬のお出迎え」がここで実現。レーニアの顔を撫でて、直接挨拶できました。鞍上のスタッフさんにレーニアの今後を聞きました。行先等は決まっているが、ここではオフレコとのこと。後々調査だな。

 札幌市立中央図書館に用事があるので、競馬場を後にして、最寄りのJR桑園駅へ。その改札内に、JRAの広報エリアがありました。あれ?レーニアの誘導馬のゼッケンが貼ってある。気付いてラッキー。それも撮影したのですが、何故ゼッケンがあるのか、駅員さんに聞いてみれば良かったな。

 市電に乗り継いで、札幌市立中央図書館に到着。その目的はこれこの北海道新聞の記事のバックナンバーのコピーを入手すること。東京には無いだろうから、札幌に行く機会があれば、札幌の大きな図書館で調べてみようと以前から考えていました。なかり苦戦しましたが、スタッフさんに記事を探し出してもらい、カラーコピー。後日、北海道新聞に連絡して、その新聞そのものを入手できないか確認するつもりです。

 この日はレーニア三昧、満足です。レーニア、ありがとうね、お疲れ様。

 話は変わりますが、昨日、20年以上会員を続けたラフィアンに退会申し込みの電話をしました。ラフィアンで出資馬の血を繋いでいくことを目指していたのですが、それも途絶えました。レーニアの今後は未確認ですが、今後会えない可能性は高いでしょう。それ以外の追っかけていた元出資馬達も居なくなりました。
レーニア三昧の日はラフィアンに「区切り」をつけられた一日でした。2023/9/9
home back