マイネルガルニエ


<オリジナル写真> <血統>
マイネルガルニエ写真
2005年10月 東京競馬場・3歳上500万下
2002年4月15日生 第2仔 友田牧場

オペラハウス
1988鹿毛
Sadler's Wells
Colorspin
フォーティナインディライツ
1995鹿
フォーティナイナー
栗毛
Delighter

クロス : Northern Dancer 3×5 Native Dancer 5×5
近親 : Delighter(仏米4勝)
<収支>
収入 227,219円
支出 362,745円
−135,527

( 入会金と会費は含みません )
<出資理由> <成績>

 この年のラフィアンの出資馬は、パンフレットとビデオを参考に出資馬を決めました。

 まずはパンフレットをパラパラ見。第一印象が良い馬を数頭ピックアップしておきました。その後、パンフレットの印象を頭から消し去ってから、ビデオをじっくり見ました。そしてダントツに良く見えたのがマイネルガルニエです。

 彼のパンフレットの印象は皆無だったので、改めて彼のページを熟読しました。同じオペラハウス産駒のシルクビクターとは全く異なる馬体。思いっきりフォーティナイナーの特徴が出ています。母系も優秀。厩舎も良し。これで2000万円はかなりお買い得かも。

 クラブホームページの応募状況をマメにチェックしました。抽選にならなさそうだったので、GOサインを出しました。


日付 競馬場 レース 距離 馬場 着順 騎手 賞金
'07/03/06 能力的に限界と判断され、引退。
'07/03/01 川崎 マーチスター賞 ダ1600 11 津村明秀 0
'07/01/11 船橋 フレンドリーステッキ特別 ダ1800 9 津村明秀 0
'06/12/06 船橋 フェイスフルブーツ特別 ダ1800 5 津村明秀 32.0
'06/10/23 盛岡 オキザリス賞 芝1700 7 後藤浩輝 0
'06/09/23 札幌 グリーンチャンネルC
<3歳上500万下>
芝1800 7 宮崎光行 0
'06/08/20 札幌 3歳上500万下 ダ1700 8 津村明秀 0
'06/07/01 函館 大森浜特別
<3歳上500万下>
芝1800 7 長谷川浩大 0
'06/06/18 函館 奥尻特別
<3歳上500万下>
芝1800 10 鈴来直人 0
'05/12/24 中京 3歳上500万下 ダ1700 8 津村明秀 0
'05/11/12 東京 3歳上500万下 芝2000 7 柴田善臣 0
'05/11/06 福島 3歳上500万下 芝2000 5 津村明秀 75.0
'05/10/16 東京 3歳上500万下 芝1800 11 津村明秀 0
'05/09/24 札幌 利尻特別
<3歳上500万下>
芝1800 3 津村明秀 264.9
'05/09/11 札幌 3歳上500万下 芝1800 3 松永幹夫 190.0
'05/08/21 札幌 十勝岳特別
<3歳上500万下>
芝2000 12 津村明秀 0
'05/06/11 東京 3歳未勝利 芝1800 優勝 津村明秀 500.0
'04/10/24 東京 2歳未勝利 芝1600 3 横山賀一 130.0
'04/07/04 函館 2歳新馬 芝1200 7 田中勝春 0
 
<引退後> <教訓>

 この出資はかなり自信がありました。柔らかい踏み込みが素晴らしい。血統も特に母系が奥深い。オープン馬も夢じゃないと思ってました。

 でも、結果は右上の成績の通り。3歳の秋までは、重馬場が大嫌いな未来の大器だと思ってましたが、年末のアクシデントからは散々でした。12/18の中京のレースに出走するために輸送されるも、当日は大雪のため開催中止。一旦美浦へ帰り、次週の中京のレースに出走する為に再度中京に乗り込むも、大敗。短期間の大移動が祟ったせいか、疲れが出て放牧されました。以来、万全な体調でレースに臨むことはありませんでした。

 今思えば、ガルニエの弱点は募集時から感じ取ることは出来きました。それは、「腰の弱さ」。当時の僕は、「踏み込みが柔らかい=強い馬」と思ってました。ガルニエの募集DVDを見ると、踏み込みは抜群に柔らかいのですが、腰がパンとしたところがなく、フラフラしてます。ここまでチェックしていませんでした。成長すれば腰も良くなることもあるでしょうが、良い馬は募集時でも腰の強さを感じさせるのでは?

 ガルニエの結果は納得してます。今後の馬選びの勉強になりました。ありがとう、ガルニエ。お疲れ様でした。2007/3/6


 @募集馬チェックは、「腰の強さ」も大切。柔らかい歩様だけでは駄目。
home back