(父)マイネルスパークル


<オリジナル写真> <血統>
マイネルスパークル写真
2005年11月 東京競馬場・東京スポーツ杯2歳S(GV)
2003年4月27日 第9仔 川端牧場

ダンスインザダーク
1993鹿毛
サンデーサイレンス
ダンシングキイ
リネンスパーク
1988鹿毛
ハギノカムイオー
鹿毛
シンスズラン

クロス : なし
母 : リネンスパーク(3勝)
<収支>
収入 251,376円
支出 232,774円
+18,602

( 入会金と会費は含みません )
<出資理由> <成績>

 マイネルスパークルは当初、全く眼中にない馬でした。元々関西入厩予定でしたし、僕はアンチサンデー派ですし。でも、ツアーの展示会で彼の様子を見ると、もの凄い走りそう。思わず「うゎ、凄ぇ。」って声が出ちゃいました。踏み込みの柔らかさ、強さ、深さが凄い。改めてパンフレットを見たのですが、後駆が曲がっているような…。でも展示会の印象では間違いなくNo1。

 翌日、彼を厩舎から出してもらって後駆を確認しました。曲がってる…。しかも悪役顔。後日、展示会ビデオでも後駆を確認しました。やっぱり曲がってる…。迷いました。

 展示会の時に岡田社長は言ってました。彼は良く走るか全然走らないかのどちらかだと。SS特有の柔らかさは伝わっているので、あとは実際に走る時に必要な筋力の強さがあるかないかだと。僕は強さもあると判断しました。ホントは2/200口出資したかったのですが、とりあえずは1/200口で(笑)。


日付 競馬場 レース 距離 馬場 着順 騎手 賞金
'09/07/24 美浦TCで調教後、右前脚が腫れる。損傷率29%の屈腱炎との診断、引退。
'09/07/11 福島 福島ジャンプS
<3歳OP>
障3380 12 柴田大知 0
'09/06/21 阪神 3歳上OP 障3110 12 柴田未崎 0
'09/05/30 東京 4歳上500万下 芝2400 7 津村明秀 0
'08/09/27 中山 3歳上OP 障3210 12 平沢健治 0
'08/09/06 新潟 3歳上OP 障2850 3 平沢健治 380.0
'08/07/26 新潟 3歳上未勝利 障2850 優勝 横山義行 850.0
'08/06/01 中京 3歳上未勝利 障2800 9 横山義行 0
'08/01/20 小倉 4歳上500万下 芝2600 12 宮崎北斗 0
'07/12/22 中京 長良川特別
<3歳上500万下>
芝1800 6 津村明秀 0
'07/11/25 中京 3歳上500万下 芝1800 6 大野拓弥 0
'07/09/17 札幌 3歳上500万下 芝2000 7 勝浦正樹 0
'07/09/02 札幌 石狩特別
<3歳上500万下>
芝1800 11 武幸四郎 0
'07/08/04 函館 湯浜特別
<3歳上500万下>
芝1800 3 四位洋文 265.2
'07/07/21 函館 3歳上500万下 芝2000 6 横山典弘 0
'07/06/30 函館 大森浜特別
<3歳上500万下>
芝1800 6 横山典弘 0
'07/06/17 函館 奥尻特別
<3歳上500万下>
芝1800 3 横山典弘 266.4
'07/05/19 東京 秩父特別
<4歳上1000万下>
芝2000 6 勝浦正樹 0
'07/04/28 東京 石和特別
<4歳上1000万下>
芝1800 13 津村明秀 0
'07/01/20 中山 東雲賞
<4歳上1000万下>
芝2000 13 津村明秀 0
'06/12/24 中山 グッドラックハンデ
<3歳上1000万下>
芝2500 14 小野次郎 0
'06/12/09 中山 幕張特別
<3歳上1000万下>
芝2000 9 吉田隼人 0
'06/10/29 東京 紅葉特別
<3歳上1000万下>
芝1600 13 蛯名正義 0
'06/10/15 東京 山中湖特別
<3歳上1000万下>
芝1600 9 中舘英二 0
'06/09/18 札幌 藻岩山特別
<3歳上1000万下>
芝1500 13 四位洋文 0
'06/06/03 東京 ユニコーンS
<3歳GV>
ダ1600 11 木幡初広 0
'06/05/06 東京 プリンシパルS
<3歳OP>
芝2000 17 吉田豊 0
'06/04/09 中山 山藤賞
<3歳500万下>
芝1600 優勝 吉田豊 1,026.6
'06/03/12 中山 3歳500万下 芝1800 6 四位洋文 0
'06/02/19 東京 3歳500万下 芝1800 3 四位洋文 180.0
'05/11/19 東京 東京スポーツ杯2歳S
<2歳GV>
芝1800 7 蛯名正義 0
'05/11/05 東京 百日草特別
<2歳500万下>
芝1800 4 蛯名正義 150.0
'05/10/02 中山 2歳未勝利 芝1800 優勝 蛯名正義 500.0
'05/09/04 札幌 2歳未勝利 芝1800 2 四位洋文 200.0
'05/08/21 札幌 2歳新馬 芝1800 5 四位洋文 70.0

<引退後> <教訓>

 スパークルの引退を知ったのは、ちょうどラフィアンのツアーに参加するために東京を発つ前日の夜。「あぁ、そうか…」もし怪我が無くても、近況から引退もそれ程先の話じゃなかっただろうと思いました。それでもいざ引退となると、やはり寂しいものです。

 何だかんだで五年の付き合いです。振り返れば、色々なことが脳裏に浮かびます。出資するかしないか迷ってた当時のツアーのことも、ほんの少し前の出来事のように思い出せます。ヒール顔だと思って出資したのですが、実は美形でした。どのレースのパドックでも一番走りそうに見えるGood Looking Horseでした。初めて重賞を走った出資馬。初めて特別レースを勝った出資馬。初めて牡馬クラシックトライアルへ駒を進めた出資馬。長い低迷期も長い治療期間もありました。復活の障害戦勝利もありました。初めて収支が黒字で終わる馬でもあります。引退時に柴崎調教師が「こういう結果になって本当に申し訳ない」とコメントしてくれました。長きに渡ってお世話になり、引退も時間の問題と思っていたのにも関わらずこのコメント、有難かった。

 現時点で引退した出資馬が21頭いますが、スパークルが一番の満足感があります。なんでだろ?と考えてみました。多分、どのレースのパドックでも一番走りそうに見えたスパークルだから。出資馬の現地応援に行かないケースで、電話投票で馬券を買った回数が一番多いのはスパークルなはず。だって、テレビに写るスパークルは一番走りそうに見えるんだもの。それだけスパークルの馬体に惚れ込んでいたのだと思います。

 スパークル、君に出資して良かったです。ありがとう。2009/8/13


 @踏み込みは返しのチェックも必要。多分、スパークルは返しが緩かったはず。
  今思えば、踏み込みの強さはそれ程でもないかも。

 A展示会の印象No1の馬は予算が許せば申し込んだ方が後悔しない。

home back