マイネルテンプター


<オリジナル写真> <血統>
マイネルテンプター写真
2002年6月 真歌TC
2000年3月4日生 第11仔 桜井牧場

アフリート
1984栗毛
Mr. Prospector
Polite Lady
ファシネイター
1985鹿毛
ノーザンテースト
栗毛
ファンシーダイナ

クロス : Northern Dancer 4×5 Lady Angela 4×5
兄弟 : アイリーンズハート(3勝)
<収支>
収入 28,701円
補償 59,787円
支出 189,679円
-101,191

( 入会金と会費は含みません )
<出資理由> <成績>

 「一口馬主になって笑う!泣く!儲ける!」の取材で、ラフィアンのスタッフの方にご協力頂きました。その際に本当に良くしてもらったので、ラフィアンのイメージが大幅UP。小平さん、その節はお世話になりました。

 当時はシルクとロードに入会していたので、正直、3つのクラブを掛け持ちするのは楽ではなかったのですが、30歳の誕生日が近かったので、自分へのご褒美という名目で入会しました。

 入会ありきだったので、大した下調べもせずに出資したのがマイネルテンプターです。決め手は1/200募集だったから。それまで1/500募集慣れしていたので、1/100募集の維持会費に及び腰になってしまって…。

 
日付 競馬場 レース 距離 馬場 着順 騎手 賞金
'03/08/22 能力的に限界と判断され、引退。水沢競馬場へ転厩。
'03/08/17 小倉 3歳未勝利 芝2000 11 中谷雄太 0
'03/08/06 船橋 ナティーレイン特別 ダ1600 12 酒井忍 0
'03/05/20 川崎 メイフラワー賞 ダ1500 12 的場文男 0
'03/05/10 東京 3歳未勝利 ダ1400 12 D.オリヴァ 0
'03/04/19 中山 3歳未勝利 ダ1800 10 左海誠二 0
'02/11/23 中山 2歳新馬 ダ1800 4 O.ペリエ 90.0
'02/11/09 中山 2歳新馬 芝1200 6 O.ペリエ 0

<引退後> <教訓>
 
 気性難。テンプターについては、この一言に尽きます。

 デビュー戦と2走目は鞍上にペリエを迎えていることからも分かるように、能力は相当高かったと思ってます。調教ではかなり走るというコメントも聞きましたし。でも、レースではしっかり走れません。どのレースも本気で走っていないように見えました。

 個人的には、去勢した方が良いのでは?と思っていましたが、そんな話は持ち上がらず終い。とうとう3アウトで早々と引退が決まりました。

 くどいですが、テンプターの能力はかなりのものだったはず。勿体無かったなぁ、テンプター。本当に残念でした。 

 @気性難の馬の出資は避ける。

  でも馬の気性の見抜き方は分かりません。
  それが分かったら一口馬主で苦労しませんよねぇ
home back