シルクオニキス


<オリジナル写真> <血統>

2007年4月 東京競馬場・3歳未勝利
2004年4月5日生 第2仔 タツヤファーム

グラスワンダー
1995栗毛
Silver Hawk
Ameriflora
グラスカーリアン
1998青鹿毛
Caerleon
鹿毛
Ship's Twine

クロス : Northern Dancer 4×4 Hail to Reason 4×5
近親 : アルダーブルック(英仏11勝)
<収支>
 
収入 17,369円
支出 41,456円
-24,087

( 入会金と会費は含みません )
<出資理由> <成績>
 
 展示会でたまたま歩いている姿が目に留まった馬です。兵隊さんのようにキビキビと力強く歩いている。「あれ?あんな良さそうな馬いたっけ?」パンフレットで確認すると、彼女でした。父が僕の好きな馬だったグラスワンダーで、値段800万円。この馬が800万円とは安いなぁ。

 そう思って本気でチェックを始めました。まず印象に残ったのは顔。とにかく可愛い。次に毛艶。黒光りしていて、シルキーステラを連想させました。小さな馬体。初仔のせいでしょうが、横幅はそれなりにありました。これもシルキーステラを連想させました。母父は気性が激しいカーリアンですが、展示会の彼女は割りと大人しくしていました。これもシルキーステラと一緒。「出会い」を感じてしまって、物凄く欲しくなりました。

 でも一つ問題がありました。どうしても入厩予定先が気に入らない。もう少し上位の厩舎だったらなぁ〜。でも馬自体は純粋に好きなんだけどな〜。

 一晩悩んで、出資を決めました。この馬は衝動買いです。1つ勝って、出資金をペイできればラッキーだと割り切りました。


日付 競馬場 レース 距離 馬場 着順 騎手 賞金
'07/09/20 能力的に限界と判断され、引退。大井競馬場へ転厩。
'07/09/15 中山 3歳未勝利 芝2000 8 横山義行 0
'07/08/14 大井 クローバー特別 ダ1200 12 戸崎圭 0
'07/07/07 函館 3歳未勝利 ダ1000 11 梶晃啓 0
'07/06/24 函館 3歳未勝利 ダ1000 2 梶晃啓 200.0
'07/05/29 浦和 ツインロマン特別 ダ1400 2 戸崎圭 60.0
'07/04/29 東京 3歳未勝利 ダ1300 10 藤岡佑介 0
'07/03/03 中山 3歳未勝利 ダ1200 14 内田博幸 0
'07/02/03 東京 3歳新馬 ダ1300 9 熊沢重文 0

<引退後> <教訓>

 オニキスの引退において、一番悔やまれるのは芝の短距離のレースを走れなかったこと。オニキスは先行する能力には長けていていましたが、気性に問題がありました。結果論かもしれませんが、それを考慮したレース選択ができなかった厩舎サイドが残念です。

 ゴール前でムチを入れられると嫌がって尻尾をブンブン振り回していた彼女。出遅れて砂を被ることになるとレースを止めてしまう彼女。個性的だったオニキス。極端なレースが多かったので、「面白い」という印象が強いです。「衝動買い」で出資したオニキスですが、十分楽しませてもらいました。

 オニキスは適正なレース選択をしていれば一つは勝てたと思います。もし勝てなかったとしても、募集価格800万円を上回る賞金を稼げたと思います。そうならなかったのは、厩舎が原因だと確信してます。もう少し上位厩舎に預かってもらえていたら、もっと長く付き合えたはずなのに…

 お疲れ様、オニキス。楽しかったよ。2007/9/22


 @衝動買いは禁止。冷静な精神状態で出資を検討せよ。

 A安い馬&下位の調教師の組み合わせは危険度が高い。
home back