(父)シルクリスペクト


<オリジナル写真> <血統>
シルクリスペクト写真
2000年9月 早田牧場富川分場
2000年2月11日生 第1仔 早田牧場

メジロライアン
1987鹿
アンバーシャダイ
メジロチェイサー
ビワナタシュカ
1994鹿
Time for a Change
バウンドトゥダンス

クロス : Northern Dancer 4×3 Lady Angela 5×5
近親 : シルクプリマドンナ(3勝)
<収支>
収入 65,643円
支出 118,146円
-52,503

( 入会金と会費は含みません )
<出資理由> <成績>
 
 パンフレットに載っている写真を見て、一目惚れでした。

 当歳募集馬でしたが、まるで鹿のような綺麗な馬体。馬の強さと美しさは比例するという話を聞いたことがあります。ならば、この馬が走らない訳がないと思いました。

 気分が落ち着いたところで、この馬の詳細をチェックしました。オークス馬シルクプリマドンナの近親か。厩舎は父のメジロライアンと同じ奥平厩舎ってことは、主戦は横山典かなぁ。確か3×4のクロスが走る確立が高いって本に書いてあったぞ。少しづつ増やした馬の知識をフル活用した結果、文句なしと判断しました。

 シルクスパークルと同じタイミングで申し込み、抽選を突破し、出資が決まりました。案外、抽選って通るものだなぁと当時は思いましたが、翌年、シルクボンバイエの抽選は落ちました。


日付 競馬場 レース 距離 馬場 着順 騎手 賞金
'06/01/16 放牧中に腸捻転を発症。安楽死の処置。
'05/08/20 新潟 新潟ジャンプS
<3歳上JGV>
障3250 9 谷原洋一 0
'05/07/30 新潟 3歳上OP 障2850 11 江田勇亮 0
'05/05/14 東京 4歳上未勝利 障3000 優勝 田中剛 850.0
'05/05/01 東京 4歳上未勝利 障3000 6 田中剛 0
'05/04/10 中山 4歳上未勝利 障2880 6 田中剛 0
'05/03/20 中山 4歳上未勝利 障2880 2 田中剛 340.0
'04/10/17 東京 3歳上500万下 ダ2400 12 田中剛 0
'04/05/31 盛岡 カシオペア賞 ダ1600 12 関本淳 0
'04/05/01 新潟 4歳上500万下 ダ1800 10 南田雅昭 0
'04/04/13 船橋 ファンシーS ダ1800 11 今野忠成 0
'04/01/10 中山 4歳上500万下 ダ2400 11 菅原勲 0
'03/12/20 中山 3歳上500万下 ダ2400 6 D.バルジュ 0
'03/12/06 中京 3歳上500万下 ダ2300 9 大西直宏 0
'03/11/15 福島 3歳上500万下 ダ1700 9 菊沢隆徳 0
'03/11/06 船橋 フェイスフルS ダ1600 11 石崎隆之 0
'03/05/25 東京 3歳500万下 芝2400 10 K.デザーモ 0
'03/05/03 東京 3歳未勝利 ダ2100 優勝 後藤浩輝 510.0
'03/03/22 中京 3歳未勝利 ダ1700 4 蓑島靖典 77.0
'03/03/08 中京 3歳未勝利 ダ1700 3 蓑島靖典 130.0
'03/02/23 中山 3歳未勝利 ダ1800 2 蓑島靖典 200.0
'02/08/31 札幌 2歳新馬 芝1500 12 横山賀一 0
'02/08/25 札幌 2歳新馬 芝1800 11 横山賀一 0
'02/08/10 札幌 2歳新馬 芝1800 13 横山賀一 0

<引退後> <教訓>

 突然のことでした。放牧先の天栄HPで疝痛を発症すると、治療の甲斐無く翌日に安楽死。腸捻転が見られ、この腸管の閉塞によってガスが充満して、他の臓器を圧迫していたそうです。

 リスペクトとは、5年半の長い付き合いでした。ゆえに思い出も馬一倍多い馬でした。当歳時に早田牧場まで会いにいったこと、僕に一口馬主の初勝利をプレゼントしてくれたこと、障害戦をレコード勝ちしたこと、愛馬初の重賞レースに出走したこと・・・。

 まだまだ可能性があった馬だけに、残念でなりません。でも、リスペクトは長い間、僕を楽しませてくれました。リスペクトに出資して、本当に良かったと思います。

 安らかに眠って下さい。ありがとう。合掌。2006/1/22


 @嘘偽りなく一目惚れした馬には出資せよ。

 A障害レースも視野に入れた出資馬選びは有効。
home back